人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_12574432.jpg
ランチは一つ前の記事のお焼きの店からほど遠くない牛街(にうじえ)沿いにある、火鍋の店。
場所はこの辺。39.885055,116.363312

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1301560.jpg
広い店内だが昼時で混んでいたので二階に案内される。雰囲気は一階の方がいいかな? ちなみに北京全体に町中は英語が通じにくいが、牛街はほぼ通じない。一人だけ英語可な青年がいてなんとか注文にこぎ着けた。IHヒーターも心なしかムスリムっぽいグラフィックなのである。

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_132832.jpg
出たー。山のような羊の背骨がスープと共に。日本で食べられる物で近いのは韓国料理のガムジャタンだろうか? と言っても羊だからして、味は全然違う。火鍋って名前だけど、我々が頼んだのは醤油味ベース(辛いスープも選べる)。値段忘れたけど500円ぐらいだったような。野菜などは別に頼みます。

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1354226.jpg
とにかく旨い。骨からビロンと出てるチューブのようなものは骨髄。これがまた、濃厚なコクがあって旨い。

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1363844.jpg
肉と骨と野菜の旨味をたっぷり溶かし込んだスープに…

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1372351.jpg
締めは店員さんが生地を引っ張って延ばしてうどんを作ってくれます。いまいち手慣れてないような感じだったけど、上手下手ってあるんだろうか?

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1384185.jpg
うどんはモチっとして、腰は無いけどスープを吸って美味しい。食べ過ぎ。

北京 5日目 老誠伊清真羊蝎子火鍋店 (羊の背骨肉の鍋)_a0269198_1384972.jpg
付け合わせで頼んだ麻豆腐も美味しかった。
by tadodays | 2012-06-10 13:10 | 北京旅行
<< 北京 5日目 南鑼鼓巷、文宇奶... 北京 5日目 奶酪魏(ミルクプ... >>