人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4

朝食の後は地下鉄を乗り継いで、成都で一番の繁華街がある春熙路站 chun1 xi1 lu4 zhan4へ。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_050196.jpg
改札を出たところで手に入れたのが、バスと地下鉄で使えるタッチ式のプリペイドカード「天府通 tian1 fu3 tong1」だ。どの駅でも売っているわけではなく、大きな駅の改札近くに販売コーナーがあるっぽい。カードのデザインが「?」な感じで、「盖碗茶=蓋付きの茶碗」で、お茶をのんびり楽しむ茶館 cha2 guan3で知られる成都にちなんでいるということらしい。天府通卡のデザインには、イラストパンダ入りなどいろいろあるようだ。(実は数時間後に、カードを落としました…)。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_2175461.jpg
目的地は繁華街の一本裏の通りにあった。このあたりは一昔前の中国な雰囲気が味わえて良いです。埃っぽい並木道に古いビル、頭上には高層ビル、そしてなんだか沢山の人々。北京でも、上海でも、広州でも見かける景色が広がる。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_2204286.jpg
雨田饭店到着。1階に長屋風に何軒か並んだ、一番手前の店。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_1335522.jpg
店先の総菜たち。下調べで参照した美味四川によれば成都のおふくろの味とのことだが、確かに。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_138292.jpg
店は縦長で、食堂は建物の左脇の路地を進むと厨房の裏側に現れる。ここも半分アウトドアなので寒い寒い。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_1411936.jpg
料理到着。筍と牛肉のピリ辛炒め(笋子烧牛肉 sun3 zi shao1 niu2 rou4)18元はそれほど辛くない。美味しい。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_22065.jpg
土豆烧排骨tu3 dou4 shao1 pai2 gu3 15元はジャガイモとスペアリブのピリ辛。肩肘張ってない感じが素敵です。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_1114184.jpg
四川のローカルビール、雪花啤酒 xue3 hua1 pi2 jiu3 。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_1145746.jpg
黄ニラと細切り豚肉を炒めた韭黄肉丝 jiu3 huang2 rou4 si1 18元もグッド。

成都 2日目 雨田饭店 yu3 tian2 fan4 dian4_a0269198_124827.jpg
でかい丼に数人前の山盛りで来るご飯は料理に比べるといま二つな感じだけど、ごはんにぶっかけて食べると気にならないというか、ローカル気分満点だ。

雨田饭店はもの凄く美味というのとは違うけど、素朴でいて豊かな四川の家庭料理が食べられるのがいい。値段も安いし、住んだら常用しそうなというか。日本だったら吉野屋とか松屋になるのかもしれないけど、値段はずっと安くて、食材の美味しさが生きてる真っ当な味が素敵です。
by tadodays | 2014-01-24 00:50 | 成都旅行
<< 成都 2日目 王鸡婆土鸡馆 w... 成都 2日目 成都担担面总店 ... >>